★ 高草山ハイキング

焼津市内にある標高501mの
高草山の山頂まで行きました
中腹の笛吹段公園まで車で行き
そこから徒歩で登山しました

途中で振り返ると駿河湾や
志太平野が一望できました


d0338245_18192424.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM【C-PLフィルター使用】





日当たりの良い登山道には水仙が

d0338245_00311323.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM【C-PLフィルター使用】



ベンチがあり景色を眺めながら
休憩をすることもできます

d0338245_01023215.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM【C-PLフィルター使用】



頂上近くの登山道の脇には
水仙がたくさん咲いていました

d0338245_00365352.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



山頂からは日本平や富士山も
眺めることができました

d0338245_00345815.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM【C-PLフィルター使用】



頂上には高草山大権現が
まつられています


d0338245_00361413.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM【C-PLフィルター使用】

登山道に自然に咲いている
草花を見ながら下山しました

エイザンスミレ

d0338245_00452600.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM




カタバミ

d0338245_00413275.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM




タチツボスミレ

d0338245_00413229.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM




ヤマザクラ

d0338245_00413213.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM




ムラサキカタバミ

d0338245_00461007.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM




ミツバツチグリ

d0338245_00413446.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM




アカカタバミ

d0338245_00413432.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


日曜日とあって親子連れの登山客が
数十人の団体でいましたので
登山道は渋滞して他のルートを
少し遠回りしてゆっくり登りました
野鳥はウグイスが良く鳴いてました
他の野鳥はあまり出てきませんでした

登山した真の目的は・・・
と言うことで次回に続きます


[PR]
Commented by happysweet1205 at 2016-03-31 00:24
こんばんは~
いいお天気で気持ちいいね!
見下ろす焼津の景色もいいね。
笛吹き段公園までしか行ったことないので
頂上からの景色は見た事ないです。
登山道 いろんな花が咲いて楽しめますね。
野花 かわいくて大好き^^
名前 調べた? よく知ってるね~。
写真、ブログアップしてると いろんなことを覚えます。

次は目的のあれですね。 楽しみにしてます。
Commented by mozura_gogo at 2016-03-31 09:17
> はぴさんへ
おはようございます!
コメントありがとうございます
笛吹段より高いので景色もさらによいのです
頂上は木が多くて視界を遮るのでこの辺が
一番見渡せていい場所なのでは無いかと思いました
野花は地上でもおそらく生えているとは思いますが
山道だと普段より意識して歩くのでよく気付きました
名前はかえってきてからネットで調べました
つぎはもちろんあれです
よろしくおねがいいたします
Commented by ねも at 2017-03-21 19:20 x
初めまして。忘れたころの書き込みですみません。
この日は良い天気でキスミレもきれいでしたね。ベンチで休憩する6人組は楽しそうでしたか!? 地元の方の案内で、静岡や岡部からキスミレ見物に来ました。

ほぼ同じメンバーで、12日(日)にもくれん祭りも行きました。こちらもきれいでした。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-21 19:57
> ねもさんへ
こんばんは!初めまして!
コメントありがとうございます!
これは昨年のキスミレに行った時の記事ですが
ねもさんも昨年に行かれたのですね
このベンチの方々もハイキングを楽しまれてました
なにか話したような覚えがありましたが
内容は忘れてしまいました
そして今年は木蓮まつりに行かれたのですね
特に今年は木蓮が傷まずきれいでした
Commented by ねも at 2017-03-21 20:51 x
素敵なブログですね。また訪問させてください。

あいまいな書き方でごめんなさい。
この6人組が私たちです(後頭部が薄いおじさんが私、笑)
Commented by mozura_gogo at 2017-03-21 21:41
> ねもさんへ
こんばんは!
ご返事どうもありがとうございます
写真の中のご本人様でしたのですね
勝手に掲載してしまいすみません
拙い文章で内容の薄いブログですが
よろしければ今後もよろしくお願い致します
またどこかでお会い出来たら良いですね
Commented by ねも at 2017-03-22 08:58 x
いやいやご心配なく。1年かかりましたが、このブログを拝見できてうれしいです。

1年半前に穂高に登ったとき、前穂高岳で槍ヶ岳をみつめる私たち3人組(今回とは別メンバーです)の後姿があるブログに大きくアップされていました(おまけに「岳人オーラ出てた」というコメントまで)。
このときは、そのアップ以外にもあちこちに写っていて同行者と「ここにも!」と超盛り上がりました。

そうですね、どこかでお会いしたいです。MOZURAさんは、焼津の名峰・満観峰には登らないのですか? 毎年1~2回は歩いています。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-22 10:20
> ねもさんへ
おはようございます!
何か惹きつけるものがあるのでしょうね
満観峰は昔登りましたが最近は登っていません
山登りは山頂目指してではないですね~
野鳥撮影目的で山中は彷徨いますが・・・

by mozura_gogo | 2016-03-31 00:00 | 花・植物 | Comments(8)

ブログ内の画像の無断使用・ 無断転載はご遠慮ください