★ 藤のライトアップ

藤枝市の蓮華寺池公園では
池の南側の長藤が日没から
ライトアップされていました


紫と赤紫の二つの藤棚が
ライトアップされていました

d0338245_20450663.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF16-35mm F4L IS USM







d0338245_20452036.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF16-35mm F4L IS USM




藤棚の下は蚊や蛾など虫がいっぱい

d0338245_20452250.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF16-35mm F4L IS USM






d0338245_20451303.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm F2.8L Macro IS USM






d0338245_20452596.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm F2.8L Macro IS USM

照明の明かりがうっすらと
藤を照らしている場所で
星空の撮影に挑戦しましたが
肝心の星空が薄雲でいまいち

d0338245_21113715.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF16-35mm F4L IS USM【ハーフNDフィルター使用】



同じく別の場所でも
明るい星しか写りません

d0338245_20453022.jpg

Canon EOS 5D Mark III + EF16-35mm F4L IS USM【ハーフNDフィルター使用】


夜の散歩やトレーニングの
人たちが「綺麗だね」と言っては
通り過ぎて行きました


00000010_14273082.png
[PR]
Commented by 多摩太郎 at 2016-05-11 05:18 x
お早うございます。
見事な藤ですね。NDフイルター効果バッグン。。。
そろそろ藤の花も終わりでしょうか。
Commented by emizu3desu at 2016-05-11 06:48
ライトアップ!撮りに行くのを忘れてた。
今年の蓮華寺の藤は綺麗だったね、ライトアップは
更に見ごたえがある。日没すぐの群青の空と藤の色が
いい感じ。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-11 08:47
おはよう~
藤のライトアップ綺麗だね。
やってるのはわかってたんだけど
どうも面倒になっちゃって撮りにいかずw
モズラ君の写真見て やっぱり行けばよかったぁと
思いました。

3枚目に小さく写ってるのはお月様かな?
見上げる構図も好きです。
星とのコラボはやはり難しそうだね~。
ボリューミーな藤とのコラボ 綺麗です^^
Commented by mozura_gogo at 2016-05-11 12:15
> 多摩太郎さんへ
おはようございます!
コメントありがとうございます
記事が貯まっていましたので
タイムリーな新鮮な記事が掲載できてません
すでに10日以上経過していますので
藤の花もすでに終わっていることでしょう
ハーフNDは効果は出ましたが
雲があってくっきり星が出てませんでした
Commented by mozura_gogo at 2016-05-11 12:20
> みずさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます
GW中は混んで有料だから藤を見に行かなかったので
今年の藤の状況はわからずじまいでした
今年は綺麗だったのですね
年々衰えていたのでそれは良いことです
ライトアップ欲を言えば水面に逆さ藤ができれば
良いのですがそれは場所的に無理なので・・・
トワイライトの時間はあっという間なので
試行錯誤しているうちに終わってしまいました
ホントは少し早く行って考える時間が必要かもですね
Commented by mozura_gogo at 2016-05-11 12:40
> はぴさんへ
こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます
週明けから連日雨で出掛けられず残念ですね
藤のライトアップは他は行ったこと無いので
着いたとき素直に綺麗だなと思いました
月はまだ出てなかったので葉っぱだと思います
星はやっぱり薄雲ありましたのでいまいちでした
いつかはフィルタホルダーで固定して
角形のハーフNDと空の部分だけソフトフィルターを
架けることを組み合わせたいですね
Commented at 2016-06-03 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mozura_gogo | 2016-05-11 00:00 | ライトアップ | Comments(7)

ブログ内の画像の無断使用・ 無断転載はご遠慮ください