★ 葉梨の白藤と鯉のぼり

藤枝市葉梨地区北方の白ふじの里では
毎年藤棚に白い藤の花が咲きます
今年は5月5日の白ふじまつりの日に
行きましたがまだ全部蕾でしたので
見頃になった11日にも再び行きました
白藤が写っているのは全て11日です


再び行った11日は満開でした
今年は普通の藤同様遅れました


d0338245_21555405.jpg




今年は咲いてから風雨の影響が
少なくて綺麗に咲いていました


d0338245_22403330.jpg







d0338245_23413642.jpg







d0338245_23413699.jpg







d0338245_23555997.jpg





カラフルなゴーストが出ました

d0338245_00060574.jpg




こちらは5日の広場の鯉のぼりです
11日は少し絡まっていました


d0338245_21563844.jpg




こちらは同じく5日に撮影の
駐車場入り口の鯉のぼりです


d0338245_21564277.jpg





鯉のぼりと藤のコラボは難しいです

d0338245_21564718.jpg



白ふじの里の建物の裏を流れる
葉梨川の対岸はキャベツの種畑が
広がり淡黄色の花が咲いています

d0338245_21565839.jpg
( ALL ) Canon PowerShot G7 X Mark II


強風で鯉のぼりは元気に泳ぎましたが
藤の花が揺れて撮影がとても大変でした
5月の下旬に白ふじの里ではホタルまつりもあり

葉梨川でたくさんの蛍が舞うことを期待します


[PR]
Commented by milk--love at 2017-05-18 20:26
モズラさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
わ~~白フジ綺麗ですね~
真っ白なんですね。ほんとに綺麗です。
わたしも曼陀羅寺を訪れた時、
白フジはまだ蕾だったので残念に思っていたのですが、
モズラさんのブログでこんな美しい白フジが拝見できて
とっても嬉しいです(*^^)
お天気も良くて、抜けるような青空に白フジが良く映えますね~
鯉のぼりも元気に泳いでいて、とても気持ちのいい日ですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-18 21:19
見事な白い藤、鯉のぼりも素敵ですね。
派手なゴースト、これは芸術ですよ、
お見事バグースです、だって綺麗なんですからね。
せっかく静浜の情報をいただきましたが、行けるかは
微妙なんです、すいません。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-19 01:24
こんばんは
青空に白藤も鯉のぼりも綺麗だね~。
鯉のぼりは勢いよく泳いで 絡まってるのもないからいいね!
コンデジでこれだけ撮れるといいよね~。
私はレンズ交換もあまりしなくて ササッと撮ったから
なんだかなぁって写真ばかりになっちゃいました。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 08:38
お早うございます。
真っ青な空な鯉のぼり。。。皐月晴れとはこの事でしょう。
白藤はあまり多くないですが、とっても清楚感があって良いですね。
Commented by mozura_gogo at 2017-05-19 16:43
> milk-loveさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます!
咲いたときから風雨に晒されなかったので
傷みがなくて日差しで透けてキレイでしたよ
藤棚が殺風景ですがそれはしょうがないですね
やっぱり白藤と鯉のぼりは青空に限りますね
Commented by mozura_gogo at 2017-05-19 16:46
> アラックさんへ
こんにちは!
バグースありがとうございます!
普通写真家から嫌がられるゴーストでもこの場合は
存在意義を理解してくださってありがたいです
静浜基地は来れるといいですが次の日に響くので
無理はなさらないでくださいね
Commented by mozura_gogo at 2017-05-19 16:48
> はぴさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます!
5日に撮っておいてよかったですよ
白藤は曇っていたら空に溶けてしまうので
スッキリ青空で撮影できて良かったです
コンデジでこれならコスパ良すぎです
航空祭もこんな青空期待してます
Commented by mozura_gogo at 2017-05-19 16:52
> 多摩太郎さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます!
近年の静岡県は曇りやすくなってしまっているので
まさに梅雨の合間の皐月晴れの如く嬉しい青空です
藤枝の葉梨地区はアーモンドに始まり白藤やホタル
秋には彼岸花など里山の風景に力を入れていて
風景写真を撮る場所としてはいい所です
by mozura_gogo | 2017-05-18 20:00 | | Comments(8)

ブログ内の画像の無断使用・ 無断転載はご遠慮ください