★ 第十回やいづ浜通り「夏のあかり展」

今年もNPO法人「浜の会」の主催による
第十回目の「夏のあかり展」 が焼津浜通りにて
8月4日~6日の18時30分から行われました


初めての開催から十年目の節目ということで
様々な追加変更要素などが盛り込まれました

d0338245_11425767.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE




今年から始めた掘り川沿いの行灯です

d0338245_12064698.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + EF16-35mm F4L IS USM




暗くなると川面の上に浮かぶ行灯が幻想的でした

d0338245_23363295.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE




浜通りの一区間は歩行者専用になります

d0338245_15151658.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art


最初は人混みで行灯の並びが
ほとんど見えない状態でしたので
終了間際に空いたところで撮影


d0338245_12033036.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art




多重露光で撮影

d0338245_12070276.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE【比較明合成】



昨年から設置された自由にお絵かきができる
ひと際大きい行灯が道路の中央にありました


d0338245_12042772.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE




子供達が楽しそうにお絵かきをしていました

d0338245_12043590.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE






d0338245_12043811.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art



行灯は昨年まで紙製の枠を使用していましたが
今年から初めて木の枠を使用したそうです


d0338245_12050573.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE



焼津市公認のゆるキャラ「やいちゃん」の絵など
それぞれの行灯には市民の絵が描かれています


d0338245_12051501.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE




竹に吊るされた行灯は昨年までと同様です

d0338245_12052067.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art




竹灯籠も並べて一箇所で展示

d0338245_12053174.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art




民家の軒に吊るされた七夕風のオブジェ

d0338245_12054654.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art




石製の灯籠とワンちゃん

d0338245_12055251.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art




民家のお庭に置かれた切り絵のオブジェ

d0338245_12055584.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE


浜通りの古民家の屋内で焼津工芸協会の
個人作品の展示が毎年行われていますが
毎年だんだん地味になってきています


d0338245_12060890.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art



今年はマルハチ村松様の広場をお借りして
飲食店などのマルシェが開催されました

d0338245_12070034.jpg
Canon EOS 5D Mark IV + ZEISS Milvus 1.4/50 ZE


昨年までの初日は比較的空いていたので
通りの撮影も最初から何とかできました
今年はSNSやマルシェ開催の影響なのか
初日の金曜夜からの大混雑に驚きました

焼津の夏の風物詩はこのあかり展から始まり
焼津神社荒まつりと花火大会へと続きます


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

[PR]
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 14:33
こんにちは
1枚目や4枚目の構図 いいですね~。
私は思いつかなかったぁ・・・
こういうのはセンスですね。 勉強になります。
今年は川の灯りがすごく素敵でしたね。
夕焼け空で見るのもいいですね~。
暗くなってからは映りこみもあって灯りがたくさんに
見えて 浮いてるようで幻想的でしたね。
多重露光で灯りがふわっとなるのも面白いです。
子供たちが灯篭にお絵かきしてるのも可愛くていいですね。
10年目をむかえ 年々 盛大になる灯り展
毎年楽しませていただき、
浜の会や浜通りのみなさんの活動、ご苦労に感謝したいです。
Commented by mozura_gogo at 2017-08-08 08:47
> はぴさんへ
おはようございます!
コメントありがとうございます!
一枚目四枚目はとっさに思いつきました
今年からの川の行灯が良かったですね
もう少し数が増えたらキレイですね
毎年新しい趣向を凝らして浜の会の
方たちも大変ですがずっと続けて
欲しいとともに感謝ですね
by mozura_gogo | 2017-08-06 00:15 | あかりのイベント | Comments(2)

ブログ内の画像の無断使用・ 無断転載はご遠慮ください