★ となりのチョウゲンボウ

雨で出掛けず家でゆっくりしていたら
家の隣の田んぼ周辺にチョウゲンボウが
小鳥を狙って現れるようになりました


田んぼに集まっていた小鳥たちが
一斉に静かになり逃げ出していました


d0338245_18273808.jpg





電線にとまり様子を見ています


d0338245_18275725.jpg





毛繕いをして狩りに備えています

d0338245_18275989.jpg





木の中で騒いでいる雀を眺めていました

d0338245_18280206.jpg




家の軒の間に隠れた小鳥を死角から
急襲し混乱させて狩ろうとしています


d0338245_18280898.jpg




何回かチャレンジしていましたが
一日目は捕まえられずにいました


d0338245_18281388.jpg







d0338245_18281334.jpg



観察を始めて二日目に畑の中から
セキレイを仕留めて飛出してきました
チャンスでしたがピントが甘いです

d0338245_18282148.jpg
( ALL ) Canon EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


静岡県中部にて撮影


( 撮影日:10月13日~14日 )


[PR]
トラックバックURL : http://yakitube.exblog.jp/tb/25873898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happysweet1205 at 2017-10-15 21:39
こんばんは
天気が悪くて撮影に出れなくても
家の隣でこんな場面が見れるのは
ラッキーでしたね。
この辺ではチョウゲンボウを見なくなったけど
前に見たコでしょうかね~。
捕まえて飛んでるとこ よく撮れましたね。
セキレイを・・・かわいそうだけど
チョウゲンボウも生きていくためですものね。
Commented by mozura_gogo at 2017-10-15 22:42
> はぴさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます!
一昨年はこの時期に隣の田んぼに
ノビタキが来てくれましたが
今年はチョウゲンボウが来ました
出現は小鳥などの獲物の多さとか
関係あるのかもしれませんね
木々と草の間から急に飛出して
正面に飛んできたのでピントが
とても不得意な条件になりました
一羽捕まえたらその後出てこなかったです
お腹いっぱいになったのかもしれません
by mozura_gogo | 2017-10-15 00:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

ブログ内の画像の無断使用・ 無断転載はご遠慮ください